mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

15パズルには絶対に解けない配置が存在する!?

まだダウンロードできる状態ではありませんが、オリジナルの15パズル(またはスライドパズル)を作っています。

 ※15パズルが何のことかピンと来ない人は以下を参照

  15パズル - Google 検索

15パズルとして一通りの動作はできるようになり、あとは初期配置を毎回違うようにするため、数字をランダムに変えました。

で、テストプレイを何回かしたところで「これ解けない!?」となりました。

始めは4x4の15パズルでテストプレイしていましたが、問題を簡略化するため2x2の3パズルにしても、やっぱりかなりの確率で解けない配置がありました。

 

調べてみると、15パズルの業界(?)では有名な話らしいです。

  15パズル 不可能 - Google 検索

→正解の配置と比べて、隣り合った2マスだけ違う配置は絶対に解けないそうです。

 

 

参考までに他の15パズルアプリではどうしているのかと思い、例えば有名なRuckyGAMESさんのアプリで15パズル風のを見てみます。

16 puzzle -white-

16 puzzle -white-

  • RUCKYGAMES CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料

このアプリでは、始めに正しい配置にしておいて、移動可能な操作のみランダムに繰り返しシャッフルすることで絶対に解けない配置にはならないようしているように見えます。 

 

もし皆さんが15パズルアプリをやってみてどうしても解けなかったら、わざと絶対に解けない問題を出題されているか、もしくはだめなアプリかも知れません。

(もしくはただ単に解き方を間違えているか・・・)

 

長くなりましたが、要は「作ってみないとわからないことってあるんだよな」という話でした。

 

※ 追記 DL可能になりました。

f:id:marginlife:20140515194059p:plain 

はねるタイルパズル - iTunes App Store の iPhone、iPod touch、iPad 用 アプリ

はねるタイルパズル - Google Play の Android アプリ