mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

【MlShooting】自作のシューティング。操作方法に迷ったけど、こうまとまった。

作成中のシューティングの現況。

自分の中で様々な思惑が入り乱れて、こんなUIになりました。

上の白抜き四角の領域は広告を表示して、下の白抜き四角の領域はプレーヤーを移動する 為の領域でトラックパッドのように使う予定。

右下の電源ボタンはショットを撃つボタンで、今は仮の画像ですが、いずれもっと見栄えがいいボタンに変えるつもりです。

その結果、メインの画面は正方形と小さくなりましたが、私はGBに思い入れがありまして、「GBも画面が正方形っぽいからまあいいかな」と思っています。

 

 

一番迷ったところが、プレーヤーの移動方法をどうするか。

よく見かけるのがタッチ操作により移動と攻撃を同時に行うもの。

タッチ位置に移動するタイプは、指が邪魔になるとか、敵が指の下から弾を撃ってくるという苦情を良く聞く。

親指1本で操作できるシンプルさもいいけど、個人的にはプレーヤーが攻撃せず避けに専念して攻撃のチャンスをうかがうっていう要素がどうしても欲しくて、自分で作るべくショットボタンを別に設けています。

これにより、例えばFF4のミストドラゴンのようなボス戦が作れたらいいなぁ!