mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

【MlShooting】敵を倒すとコインを落としていくようにする

作成中のシューティングの現況。

 

敵を倒すとコインを落としていくようにしました。

主人公とコインが接触することで回収します。

 

敵キャラにコインを落とさせる前は、テストプレイをしていて気になっていたことがありました。

敵を倒しているうちに自然と主人公を画面上部に移動させてしまう」のです。すると、そこで剣を振っているだけで大体クリアできてしまって何も面白くないのです。

他の例で言うと、市販ゲーム機のシューティングゲームで自機をフル装備した状態が分かりやすいかもしれません。

→ 用意されたオプションをフル装備する

→ 「避け」が必要なほどの強敵がいなくなる

→ 敵キャラを出現と同時に倒すようになる

→ 自機を進行方向に目一杯移動させ、そこで待機するようになる

→ 下手をするとその位置で放置

という感じです。

 

せっかくいろんな行動パターンを持った敵キャラを作っても、その行動を見てもらうことなく出現と同時に瞬殺されてしまってはたまりません。

 

今回の修正で敵がコインを落とすようにしたことで、プレーヤーはコイン回収に気を取られ、自機を画面全体に渡って動かすことになり、画面上部に居座り続けさせることは少なくなったのではないかと考えています。

 

もっとも、他にも対策として、

・すぐには倒せない固い敵キャラを出す

・防御不能(避けるしかない)な攻撃、敵キャラ、障害物を出す

・敵キャラに無敵時間を作ってすぐには倒されないようにする

等の方法があったとは思いますが。

 

 

かくして、敵キャラがコインを落とすようになったので、そのコインの有効利用のために「ショップ」という概念が必要になってしまいました。

ショップで購入するアイテムも考えないといけません。(回復アイテム?武器?防具?)

。。。となると大風呂敷すぎて大変なので、やっぱりコインではなくて単なる得点アイテムくらいに変更するかもしれません。

う〜ん、ゲームのデザインって難しい。。。

 

ー追記ー

以下のWEBサイト、いつも参考にしています

レベルデザイン概論 | 2dgames.jp