mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ミルくんの石版運搬 突貫工事でライフ制を導入

f:id:marginlife:20150729231627p:plain 

※画面中央、コントロールボタンの上側に注目。

 

 作成中のアプリをテストプレイしていると「こんな機能付けたらどうだろう?」と突如思うもので、今回は「ライフ制」を導入しました。

 初回バージョンでは主人公は壁にぶつかり放題ですが、次回バージョンでは、5回障害物にぶつかると倒れてゲームオーバーになります。

 ライフの表示は、バーやメーターのような表示の方がいいかなと思いましたが、今回はとにかく早く形にしたい一心で、私にとって特に新しいことを考えなくても済む実装方法ということで、スクリーンショットのような見た目となりました(だから突貫工事)。

 

 ちなみにライフの左にあるのは所持コイン数の表示。コインはジュエルセイバーステージの各面を解放するのに使います。

 

 夏中くらいに次回バージョンを出せればいいなぁ...

 もし出せたら何卒よろしくお願いいたします。