mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

勝手にレビュー:GB「魔界塔士 Sa・Ga」

かなり昔のゲームで、ゲームボーイの「魔界塔士 Sa・Ga」の感想です。
(なんと1989年発売!)

ゲームボーイで出ているサガシリーズ
 1作目 「魔界塔士 Sa・Ga」(以下サガ1)
 2作目 「Sa・Ga2 秘宝伝説」(以下サガ2)
 3作目 「Sa・Ga3 時空の覇者 [完結編]」(以下サガ3)
のとおりですが、自分はサガ2からしかやったことがなく。。。

サガシリーズを語る上で1作目のうわさを見聞きすることが多くて、
やれラスボスが~~だとかセリフが男勝りだ~とか面白そうなので、
重い腰を上げ、攻略サイトを見ながら、かねてよりプレイしたかった
魔界塔士 Sa・Ga」をプレイしました。


※以下「魔界塔士 Sa・Ga」と「Sa・Ga2 秘宝伝説」をどちらもプレイしたことがある人しか内容が伝わらないかも知れないです。申し訳ないです。
※ネタバレありです。

 

 

プレイ後の総評

 
ストーリー  ★★★★☆
システム   ★★☆☆☆

ストーリー

一言でいうと、
映画 シックスセンス 級の秘密がこのゲームにはある!

中にはあまり重要でない、余った容量に追加したようなイベントもあるものの、メインストーリー「そもそもタイトルにあるこの塔は何か?」「塔の頂上は楽園なのか?」という疑問に対しては納得のいく回答をくれた作品でした。

システム

システムはタイトルのナンバリング増加に伴い洗練されていくものだと思うので、サガ2サガ3を知っている状態でサガ1をプレイするのはきつかった。。。

エスパーの能力に信頼が置けない

いい能力を覚えても勝手に別の能力を上書きで覚えていく!
必要な能力を取っておくとかできない。
ひどいときは
 ボディアーマー
 ボディアーマー
 ボディアーマー
なんて時があった。

また、サガ2のときは
 ファイア 15
 ファイア 8
みたいな配置にして忘れそうな能力を戦闘で使って使用回数を温存する、ってこともできたのに。。。(それもできない)

何より「ケアル」を取っておけないのがつらい。
ケアルがないので「ケアルのしょ」で代用するものの宿屋で回復しないので、
中途半場な使用回数でダンジョンに入り、ボス手前であと2〜3回しか回復できない!ということもしばしば。

持てるアイテム数が少ない

エスパーの能力に常時まともなものがあるとは限らないので、それを補う為に
一通り魔力依存のアイテムを持ち歩く必要がある(ケアルのしょ、攻撃用のしょ、武器)
するともうアイテム欄がいっぱいになってしまうくらい持てるアイテム数が少ない。
心なしかサガ2よりアイテム欄が少ないような気がする。

エクスカリバーが弱い

サガ2のエクスカリバーは強かったのに。。。 サガ1ではランダムダメージの武器になっているようです。それでも以下の点で店売り武器よりはまし。
 ・使用回数無限で、残り使用回数にハラハラすることがない点
 ・1グループにダメージを与えられる点 

結論

メインストーリーは噂通りインパクトあり。
サガ2のシステムでサガ1をやりたかった!