mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

絵合わせパズル トップページ

f:id:marginlife:20140820081921p:plain f:id:marginlife:20140820081922p:plain f:id:marginlife:20140820081923p:plain

f:id:marginlife:20140820081920p:plain

絵合わせパズル - iTunes App Store の iPhone/iPod touch/iPad アプリ

絵合わせパズル - Google Play の Android アプリ

プレイ動画 

 

絵合わせパズルのトップページです。

※ご意見をくださる方は、下の方の「コメントを書く」から記載をお願い致します。

 

◆概要

12個のピースを組み合わせて絵を組み立てるパズルです。

※スライドパズルではありません。

◆苦労したところ

・画像の選抜

・ピースの回転処理

 

〜「画像の選抜」について〜

 今回使用させていただいた素材「星宝転生ジュエルセイバー」には、合計370枚ほどの美麗な画像が同封されていました。これをそのまま全部使うとファイルサイズは300MBを超えてしまいます。画像を見られる範囲で縮小したりして加工しても、数十MBでした。

 あまりアプリのファイルサイズを大きくしたくなかったので、画像を選抜することにしました。

 では、どの画像を選抜するか?

 ほとんどの画像は赤/青/黄色の決まった「枠」があります。本アプリは12ピースしかないので枠を目安にしたら10ピースの位置が確定となり、クリアが簡単になってしまいます。よく見ると枠のない画像が50枚ほどあったので、本アプリはその枠のない画像を抜粋して採用することにしました。

 

〜「ピースの回転」について〜

以下のアプリのライブラリ画面で使っている処理を使いました。

ちなみに元となったアプリはこれです。

トランプ並べ

トランプ並べ

  • Margin Life
  • ゲーム
  • 無料

並べる対象が意味のある画像になったことで、なんと趣が変わったことか!

◆レビュー掲載 

気軽に楽しく遊べる12ピースのジグソーパズルゲーム〜クリアすれば、きれいな画像をコレクションできるよ!「絵合わせパズル〜ジュエルセイバーFREE〜」無料♪ 暗黒社 あんこちゃんの掘り出しAppレビュー

◆使わせていただいた素材について(一部。敬称略)  

・星宝転生ジュエルセイバー
 ジュエルセイバーFREE
 http://www.jewel-s.jp/

 

・フリーWEB素材 Re:vre
 http://nx.myafi.net/