mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

トランプ並べ トップページ

トランプ並べ

トランプ並べ

  • ゲーム・無料

[トランプ並べ]のトップページです。

アプリ概要

 画面下のフリースペースを有効利用して、トランプを全部きれいに並べるアプリです。

元ネタ

 フリーセル

アプリ作成の経緯

  1. トランプを使ったアプリを作りたいと思う
  2. でも既にトランプアプリは沢山あるから、少しでも何か違うアプリにしようと思う
  3. ルールをフリーセルから少し緩和して、どこにでも置けるようにしようと思う
  4. トランプを並べるだけのアプリ 誕生

苦労したことなど

トランプの記号(スペード、ハートなど)の並び順をどうするか?

 案1:各記号の始めの1枚はどこでも好きな場所に並べられる案

   →ガイドの表示機能(始めの2枚だけ配置位置を表示する処理)が、あらかじめトランプの配置位置が決まっていないとできないため、不採用。

 案2:順番固定案

    調べたところ記号には順番が決まっているようなので、その順番を採用。

    (スペード → ハート → ダイヤ → クラブ)