mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ミルの獣退治 トップページ

f:id:marginlife:20140720125058p:plain f:id:marginlife:20140720125056p:plain f:id:marginlife:20140720125057p:plain

f:id:marginlife:20140727141618p:plain

ミルの獣退治 - iTunes App Store の iPhone/iPod touch/iPad アプリ

ミルの獣退治 - Google Play の Android アプリ

 アプリ名、その他もろもろダサいのは薄々わかっている..

 直感勝負で!

◆概要

 いわゆるブロック崩しです。普通のブロック崩しと違うのは、パドル(村人たち)を縦横無尽に動かせるところです。

 普通のブロック崩しで、1.たくさんのブロックがある、2.縦に一筋隙間が空いている、という状態のときに、その隙間に弾を通したときの快感を気軽に味わいたい、と考えたことがこのアプリの起源です。

◆ストーリー

 村人たち:「獣たちが農作物を踏んでる!」

 農場を荒らす獣たち。村人たちは困り果て、専門家(主人公)に退治を依頼することにした。主人公は獣相手にはダメージを全く受けないほどめっぽう強いが、気まぐれで、またいつも暴走しているので、サポートが欠かせない。

 以上、辻褄合わせのストーリーでした。

◆なぜこのアプリを作ったか?

 普通のブロック崩しをプレイしていて、どうしても気になったことがあったため。

 そこだけ変更して作りました。

 詳細はこちら → ブロック崩しの不満 - mlブログ

◆苦労したところ

・玉(主人公)の反射角度の計算

・反射しすぎてゲームにならない不具合の修正など

・エンドロールの作成