mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ゲームアプリをドット絵にするメリット

iTunes App storeでときどき見かけるドット絵アプリ。

その魅力について考えてみました。

 

1.ドット絵特有の雰囲気

 「昔懐かしい8ビットの〜」「ファミコン風の〜」といった説明を良く見かけます。

 ドット絵の持つ雰囲気が親しみや懐かしさ、レトロな印象を感じさせる、表向きの理由はこれだと思います。

2.画力を少しだけごまかせる

 高解像度の画像よりも画素数が少ないので、アプリの画像作成の過程がシンプルになります。

 ※もちろんドット絵作成のセンスが必要だったり、ドット絵なりの難しさはあると思います。

3.画像リソースを超節約できる!

  私にとって、一番のメリットがこれです。

「ドット絵で画像を作り、アプリ上では拡大して表示する」

これで画像リソースのファイルサイズをぐっと減らせます。

 

 iPhoneRetinaディスプレイ採用など、スマホの画面サイズ拡大の傾向にある昨今、画像サイズも拡大していくのでは、きりがありません。

 

 もしApp Storeでドット絵のアプリを見つけたら、是非アプリのファイルサイズにも注目してみてはいかがでしょう?比較的小さいと思います。

 

<追記>RuckyGamesさんのつくるアプリに出てくる画像(棒人間など)の解像度が気になって仕方ありません。あの手書き感は、かなり大きいサイズの画像を使っていると思います。

 

<追記>最近見つけたドット絵アプリ。

こちら、ファイルサイズ5Mないです。。

(Android版、2014/07/07現在)

ひまつぶクエスト+

ひまつぶクエスト+

  • Mitsuhiro Okada
  • ゲーム
  • 無料

 

[PR] 純粋な迷路アプリ