mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ブロック崩しの不満

ブロック崩しというゲームがあります。

アルカノイドが有名です。

AppStoreでは以下のアプリをよく目にします。

ブロック崩し 2012

ブロック崩し 2012

  • Andromeda Games Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

こういう類いのゲームをプレイしていると良くある不満があります。

1.玉がなかなか落ちてこない時がある

玉がほとんど水平移動になり、なかなか落ちてこない。

画面上部でこうなると、下のほうに落ちるまでけっこう待ちます。

また、玉がパドルの高さまで落ちたときの横位置が読めず、打ち返しづらくなります。

2.玉が同じ軌道をぐるぐる

ブロックが残り少ないときにこの状態になります。

「よし残りあと一つ!行け!外れた。。」(繰り返す)

 

...というわけで、上記の不満を独自の目線で対策した、ブロック崩しのようなゲームアプリを作成しました。つまり、

・玉がなかなか落ちてこない

 →自分から玉を受けに移動できたらいいじゃないか!

・玉が同じ軌道をぐるぐる

 →玉の反射角度を微調整できたらいいじゃないか!

という仕様のブロック崩し風のアプリを作成しました。

 

現在申請中!

 

<追記>

申請とおりました!

f:id:marginlife:20140727141618p:plain

ミルの獣退治 - iTunes App Store の iPhone/iPod touch/iPad アプリ

ミルの獣退治 - Google Play の Android アプリ