mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ソフトウェアキーボードを作成中

ちょっと思うことがあって、ソフトウェアキーボードのUIを作成中。

今のところこんなかんじ。

 

まだ、濁点/半濁点や、っ/ゃゅょ/ぁぃぅぇぉなどの小さい文字は打てません。。

 

スマホフリック入力の練習をする教育系アプリをこれから出すことがあれば、そのときに使いたいと考えています。

フリック入力iOSAndroid標準のものを使った方が良いのでは?」と思う方がいるかも知れません。

私もそう思うんですが、例えば「入力を予測する機能」が便利すぎて、1文字1文字入力しなくても済んでしまって練習にならない、それを防ぐために一から作っています。

 

iOSAndroid標準のソフトウェアキーボードを使いつつ、予測機能を無効にする、それが出来たらこの自作のソフトウェアキーボードは全く意味をなさなくなるのですが。

 

残りの作業としては、上で挙げたものを含め、

・濁点/半濁点の入力に対応させる

・小さい文字の入力に対応させる

・UIをもう少し凝る

くらいかなぁ〜というところ。

 

こいつを使える日がいつか来るように頑張る!