mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

【MlShooting】ボタンを2つ配置したら思いの外○○っぽくなった

作成中のシューティングの現況。

ボタンを2つ配置しました。

タップだけで操作できるゲームアプリが多い中で、あえてボタン操作。

1つ目のボタンが通常攻撃、2つ目のボタンがサブ攻撃、または必殺技なんかに使えるかなぁというところ。

配置後の全体像をイメージをせずにとりあえず配置したら、私だけかも知れませんが、 思いの外ゲーム○ーイっぽく見えてびっくりしました。

 

 

ゲーム作成の進み具合はどうかというと、問題が山積みです。

まずデザイン面で、アクション画面で採用した上下の白枠と赤いボタンを他の画面(タイトル画面、ショップ画面、装備選択画面など)でも表示するか否か。

GBっぽさにこだわるなら、常に白枠と赤いボタンを表示したほうが見栄えがすると思います。

でもボタンでの操作はアクション画面だから使いやすいのであって、タップやスワイプで問題無いところではむしろ使いづらくなります。

→アクション面とその他で違和感が少ないレイアウトを勢いで決めたいと思います。

 

それよりも問題なのが実装面です。

ステージ構成は?

ステージ毎のギミックは?

敵の攻撃パターンは?ボスは?どんな攻撃をするか?

消費アイテムや武具装備の概念を盛り込むか?

演出は?オープニング、エンディングは?

レベルアップの要素は盛り込むか?ストーリー要素は盛り込むか、育成・放置ゲーム要素に挑戦してみる?、そもそもこれ全部できるの?最後にiTunesのアイコン、スクショ、説明文...

 

どうでもいいじゃんと言ってしまえばそれまでですが、こだわりたいこと、盛り込みたいことが山ほどあります。実装できるの?という問題もあります。

先は長いです。必要に応じて取捨選択して、一歩一歩形にしていこう...