mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

とれとれチョコボ攻略メモ

 

FF10ことファイナルファンタジー10 PS4リマスター版で、ミニゲーム「とれとれチョコボ」が超絶に難しかったので、攻略法を調査した結果を備忘録としてメモしておく。

とれとれチョコボとは

・物語後半のナギ平原という場所で発生するミニゲームで、チョコボに乗って鳥を避けながら風船をたくさん取って早くゴールを目指すという内容。

・主人公の最強武器を入手するためには最高難易度の条件をクリアする必要がある。(ゴールまでのタイム&風船を取った数&鳥に被弾した数を集計した結果が0秒より短い、という条件)

参考URL

・ ミニゲーム/【とれとれチョコボ】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki

【FF10リマスター】とれとれチョコボ 0秒達成のコツ!!11の成功パターンをもとに超徹底攻略!!諦めていた人必見!!【FF10HD】【FINAL FANTASY X HD Remaster】【実況】 - YouTube

全体について

・風船取得と鳥避けは、鳥を避ける方を優先する(風船=ー3秒、鳥=+(3秒+数秒硬直)扱いである為)

・運の要素が大きい(風船の配置、鳥の配置&タイミング、チョコボ屋の成績)。なので、理不尽なことが起きても投げやりにならないこと。簡単な場合もある。

コース概要

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marginlife/20210216/20210216231051.png

区間

5個風船が取れれば御の字だが、例えばはじめの1個が左のチョコボ屋側に寄っている場合はその1個を諦めることで残りを取りやすい。

チョコボ屋と横一線で並んでいるように見えても、風船を取る直前で十字キー左右をちょんちょん押して操作することで前に割り込めることが多い

 

区間の終わりは、内側を攻め過ぎて引っかからないようにする。

大回りは避けたいので、もし5個目の風船があまりにも外側にあった場合は諦める。

 

区間

攻略情報を調べていて一番目からウロコが落ちたのがここ。

ここでは第1波として鳥が4匹襲ってくるので、はじめはチョコボ屋とくっ付いて、2匹くらいが出現したのを確認したら、真右に行く(十字キー右をちょんちょんではなく「ベタ押し」)。すると4匹避けることができ、かつチョコボ屋は被弾する、という現象が起きる

チョコボ屋を置いてきぼりにすることが出来る&しばらく鳥は来ないので、すかさず軌道を中央または左側に戻し、近くの風船取りのみに集中する。

 

第2波、第3波は、鳥が見えたと思ったらすぐ被弾になることが多いと思う。

風船を取れたら取ってもいいが、タイム短縮の為にも左端を走るのがいいと思う。

 

区間の終わりはコースの左側を走り、かつ左上を向いて走っている状態が良い

(ゴールは左前方向にある為。また強制カメラ位置変更?に掛かる時間も短い気がする)

でないと34秒近いタイムは出しづらいと思う。

 

区間の右側奥にある風船は

・最短距離のコースから外れているのでタイムロスする

・鳥出現と同時に被弾

な場合が多いので諦めた方がいいと思う。

区間

鳥が来たらジグザグに走って避け、最後は左端からゴールすると若干タイムが早いらしい。

終わりに

ゴールしたら考察してみる。

例えば8秒くらいだった場合、

・風船あと3個取得

・風船あと2個&鳥1匹避け

でクリアできたんだな〜、など。

もしA区間で風船3個取り逃していた場合は、そこで取ってたらクリアできたじゃん!と考えるといけそうな気がしてきませんか?!

 

このミニゲーム、運もあるけどテクニック要素もある!

。。。でも運の要素が大きい!

 

皆さんの健闘を祈ります。

(私はしばらくやりたくありません)