mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ネットワークパスが見つかりません(エラーコード:0x80070035)の対処法 – Windows10

突然、2台のWindows10機のうち1台だけが、ネットワークドライブへアクセスができなくなってしまった。
無線LANルーターにUSB接続した外付けHDDの簡易NAS
 アクセスできない!→アクセスできた!
→アクセスできない!→アクセスできた!
と何回か繰り返したのでその対処方法のメモ。

 

 

参考webサイト

 

対処2: ネットワーク探索/ファイルとプリンタの共有の設定を有効にする

エクスプローラから「ネットワーク」を選択する。


「ネットワーク探索が無効です。ネットワーク コンピューターとデバイスは表示されません。[ネットワークと共有センター] でネットワーク探索を有効にしてください。」

のダイアログが表示されたらOKを押す。

 

メニューバーのあたりに黄色いラベルで、

「ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワーク コンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。」


と表示されるので、クリックして
「ネットワーク探索とファイル共有の有効化」

を押す。

 

対処4: SMB1.0/CIFSファイル共有のサポートを有効化する

設定 → アプリ → オプション機能 → (一番下にスクロールして)Windows のその他の機能

□SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート
 □SMB 1.0/CIFS クライアント


にチェックする

再起動を促されるので再起動する。

 

無効になっていたので、アクセスできるWi10機に合わせてチェックを入れたところ、NASにアクセスできるようになった。

・・・

しかしそれもつかの間、いつの間にかまたアクセスできなくなった。

Windows10のWindowsUpdate 

2台のWindows10機のバージョンを比べてみると、微妙に違う?!ということに気づきました。

Windowsキー+Rボタン押下で、「winver」と入力)

接続できない方をWIndowsUpdateしたところ、なんと接続できるようになりました。

接続できるようになって、今のWin10のバージョンは以下のようになっています。

バージョン21H1(OSビルド 19043.1110)

ネットワークドライブの割り当てを辞める 

!2021/07/25(日) 追記!

またネットワークドライブにアクセスできなくなりました。

接続可能なWin10機と何が違うのか比較し、接続不可の方はネットワークドライブの割り当て(Zドライブなどへ割り当て)を使用しており、電源ON時に
「ネットワークドライブに接続できませんでした」
というエラーが起こっていることに気付きました。

ネットワークドライブ割当が使えないのは不便ですが、使うのを辞めたところ、また接続できるようになりました。

 

デフォルトゲートウェイIPアドレスでアクセスする

!2021/12/04(土) 追記!

新しく買ったパソコンでまたネットワークドライブにアクセスできない現象が発生。

本来ならばエクスプローラの「ネットワーク」に「AP〇〇〇…」みたいに表示されるはずが見えない!
エクスプローラのアドレス欄に直打ちでもアクセスできない!

こんな症状でもアクセスできる方法が分かりました。

それは、エクスプローラのアドレス欄に「デフォルトゲートウェイIPアドレス」を直打ちする、です。

うちの場合では「\\192.168.10.1」です。

デフォルトゲートウェイwindowsキー+R、cmdと入力、コマンドプロンプトでipconfigと入力すれはわかります。

 

!New!複数台で同じローカルユーザー名を使っていませんか...?

!2023/10/25(水) 追記!

業者の方や、パソコンのコレクションが趣味で複数持っている人が陥りやすいかも?!

 

このメモが他のお困りの方の参考になれば幸いです。