mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ミルくんの石版運搬 セーブデータ一覧が完成

 次バージョン作成に時間が掛かっていますが、やっとセーブデータを複数持つところが完成しました。

 

f:id:marginlife:20150723183545p:plain f:id:marginlife:20150723183546p:plain f:id:marginlife:20150723183547p:plain

※画像は開発中のもので、実際とは異なる可能性があります。

 

 次バージョンで複数セーブデータ対応するために、初回バージョンではほとんどゲーム内のデータを保存していませんでした。

 

 なぜセーブデータを複数持ちたいかというと、その理由はいくつかあって、例えば、一度クリアした後で再度はじめからプレイしたいときに、アプリを削除するしか方法がないというのは少し納得がいかなかったからです。時間を掛けて進めたデータも消えてしまいますし。

 

 家族で1デバイスで遊んでいるときにセーブデータが1つでは自分専用で進めることができないし。

 

 また、他のアプリをプレイしていてこんなこともありました。

フェアルーン

フェアルーン

  • URARA-WORKS Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

  上記はとっても面白いアプリなのですが、一度クリアした後「最後のところもう一回やってみたいな」と思って続きからプレイしようと思ったらなんと!はじめからになってしまったではありませんか!(私が遊んだときはそうだったと思いますが、現在もし違ったら申し訳ありません)

 上記のアプリはタイムアタックが趣旨のようなところがあって、それはそれで良いのですが、とまあこんなことで、自分がアプリを作るなら複数セーブデータを持つことが出来て、クリア直前のデータを残しつつ、はじめからもプレイできるようにしたいなと思っていました。

 

 ジュエルセイバーのパズルのステージの処理は基本的なところは終わっていますが、もともとはロックされていてそれを解放してはじめてプレイ可能になるとかそういう細かいところがまだ実装できていないのでそこを面倒臭がらずに思い切って実装する予定。

 また、前回は普通のステージ数が10個しかなかったので、普通のステージ数もちょっとだけ増やす予定。