mlブログ

iPhoneアプリ個人開発者のブログ

ミルの迷路脱出 トップページ

f:id:marginlife:20140616162343p:plain f:id:marginlife:20140616162344p:plain f:id:marginlife:20140616162345p:plain

f:id:marginlife:20140531123432p:plain

ミルの迷路脱出 - iTunes App Storeの iPhone/iPod touch/iPad アプリ

ミルの迷路脱出 - Google Play の Android アプリ

 

ドット絵の迷路アプリ「ミルの迷路脱出」 トップページです。

 

※アプリが起動しないという方へ

 ミルの迷路脱出 アプリが起動しない方に試してもらいたいこと - mlブログ

 

 

概要

 ドット絵で作成された迷路をキャラクターを操作してゴールまで導く、シンプルな迷路アプリです。道中で拾ったアイテムはライブラリ画面で閲覧することができます。

 

 アプリタイトルに「脱出」とありますが謎解きはありません。アプリ名が短すぎると思ったので、何か足さなければと思って足したものです。

 古典的なパズルである「迷路」を、さらにドット絵のマルチタイルによって自動作成することを試行錯誤した末に完成した筆者の初期の頃のアプリです。

「ミル」って何?

↓一応このキャラクターのことです。

f:id:marginlife:20140531123432p:plain ※カンの良い人は気づいたかも知れませんが、ニックネームから付けています。

元ネタは?

↓これです 

StoG ~ 迷路解析 Start to Goal!!

StoG ~ 迷路解析 Start to Goal!!

  • ユーティリティ・無料

なぜこのアプリを作ったか?

ドット絵の迷路が見たくて作成。

上で紹介した「StoG~迷路解析(略)」のアプリ作成のときから、ドット絵をもとにした迷路作成の案がありましたが、実装できないでいました。

知識が深まり、晴れて実装となりました。

苦労したこと

・ドット絵での迷路作成

・マルチタッチを用いたピンチイン/ピンチアウト、回転処理

レビュー掲載

ミルの迷路脱出 〜 ドット絵のシンプルな迷路ゲームのアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv